【書評・雑記】脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える

・最近、勉強法、特にノートのまとめ方と教科書の読み進め方でいい方法がないかと模索していたので参考になればと思いアマゾンレビューをみて購入。@ジュンク堂

 
 
・感想としては、だいたい知っている内容ではあったが、やはり目的通りノートのまとめ方と読書術は参考になった。
 
 
・ノートのまとめ方。
まとめ準備ノート:授業中に聞いたことはキーワードだけ拾ってメモし、その日中に箇条書きにまとまる。
 
 
・ 読書術。
書き写すことは有効。しかし時間は限られている→音読をすることによって効率化。
 
マーカーは初読の際は引かない。二回目に音読。三回目にマーカー。
 
マーカーをひいたり、授業中メモすることは、それをみただけで全体を思い出せるもの、あるいは重要なこと。
 
準備ノートは丁寧に書かない。
 
 
・習慣化。悪循環に従わないことと、自分にとって有意義なことをやる、ということを繰り返すことでこれ自体を習慣化する。
 
 
・自分の目標に照らし合わせて勉強する範囲を設定する。
ex)英語を勉強するにしても、ネイティヴ並みにはいらない。まず話したいことが自分で理解・まとめられていて、その上それを表現するのに必要なだけ語彙や表現力があればよい。さらに、ネイティヴスピーカーより第二外国語の人間が多い現状ではそこまでペラペラである必要はない。
 
また、英語でぃべーとにしても、日本で活躍したいのなら日本人にわかりやすい英語を目指すべき。